WORLD

  •  

WORLD ism -ワールドの逸品-

WORLD Homeへ戻る

mixiチェック
WORLD ism Vol.30 ワールドのこだわり | カスタムオーダーランドセル

刺繍・内装

オプション

機能

ますますオシャレに進化してパパママも納得の仕様に

「ランドセルのカスタムオーダーは、実はピンと来るものがない…」。 5年前からカスタムランドセルを展開しているワールドでは、そんな声を耳にしていました。6年間使うものだから丈夫なもの、子どもの体に負担を掛けないもの、というのはランドセルの当然のミッションです。それだけでなく自分が本当に気に入ったものを使いたい、使わせたい、というお客様の気持ちに応えて、もっとオシャレな「本物」を提案しよう!と、ランドセルのスタッフが結集した今年のランドセル。「ファッションのワールド」として、さらに大胆に進化しました。
 一番のポイントは、とことんまでこだわった刺繍のデザイン。ランドセルの素材は耐久性を考えているので、刺繍を施すのは思いの外難しい作業なのですが、職人さんとも徹底的に話し合い、工夫を重ねたこの刺繍は、まるでハンカチに刺したような繊細なディテールに仕上がりました。

 ふたの内側には、シルクプリントという方法を用い、細い線や優雅な曲線を使った複雑な図柄も可能になりました。何度も試し刷りをして出来上がった自信作です。
 もうひとつ。ふた部分のステッチはワールドのオリジナル。品があり、カスタムであるからこそ、どんな選び方をしても、全体がバランス良く統一感のあるものに仕上がるように考えました。
 昨年多かったのは、オシャレに、でもシンプルにまとめたいというご要望。そこで女の子用にもふたの内装にギンガムチェックの図案、側面の刺繍にはラインステッチなどといった図案も追加して、大人っぽいカスタムを選ぶこともできるようになりました。

 しかも今年は女の子限定でオプションも登場。ふたと窓枠にフラワーやレースモチーフの刺繍を追加できるようになり、もっと自分らしさにこだわれるという贅沢さです。

オシャレなだけじゃない安全面、機能面、耐久性は大切な要素

 A4フラットファイルが楽々入る余裕のサイズ、肩ベルトのつけ根が自然に起き上がって体との間に余計な隙間がなくなり、肩や腰のふたんを軽減する「フィットちゃん」を使用するなど、機能面も抜かりありません。
 ミラくるっロックは、カブセの錠前を押さえると、自動的にくるっと回って閉まる機能。背負ったままでの開け閉めもラクチンです。
 ストラップの位置は、子どもの成長に合わせてスライド調整できるので、6年生になって「ランドセルが窮屈で…。」なんてことはなさそう。
 また、小学生の荷物は意外に多く、ランドセルに荷物を詰め込みがちだったり、元気な男の子なら扱いもワイルド。そこでランドセル本体は型崩れしにくい、しっかりとした作りに。
 肌に直接触れることのあるストラップや背中にはクッションを入れてアタリを柔らかくするとともに、牛革を使って通気性を確保しました。また、今年からのオプションでカラーも選べるようになりました。
 さらに、持ち手とストラップ、そして横ベルトにも反射材を施しているので、夕暮れ時にも安心です。
 昨年は片方だった防犯ベルトの金具は、右利き、左利き、どちらにも対応できるよう両方につけるなど、本当に細かい部分にまで気配りしています。

 これだけこだわったランドセルはもちろん、一つひとつ熟練の職人による手作り。店頭のアンケートなどお客様の声をていねいに拾い、カスタム仕様について、安全面について、子ども達のためにできることは全部しよう!と、デザイナーも意気込みました。3072通りにもなる今年のカスタムランドセルなら、自分で選んで作ったという思いも一層強くなり、6年間使うランドセルへの愛着もいっそう深まるというもの。子ども達が6年間の楽しい学校生活を送れますように、という作り手の願いが込められた逸品です。

ShopList OnlineStore

WORLD ism Indexへ戻る